平成29年度 京都大学情報学研究科 公開講座
「人工知能で未来を創る」
2017年8月11日(金・祝) 13:00〜16:50 (12:00 開場)
概要
伝統的な知のあり様を革新しつつある人工知能の歴史,基本原理,インパクトを紹介し,今後を展望します.
プログラム・講演内容
人工知能は、1956 年の本格研究開始から60 年を経過したいま、3 度目のブームを迎えています。この第三の波の実体がどのようなものか、そして将来にどのような可能性をもたらしているか、歴史と確立された原理を俯瞰したうえで論じます。
今回の人工知能ブームを支えているといわれているのがデータから自動的に知識を獲得する機械学習と呼ばれる技術です。機械学習の基本的な考え方と、深層学習や集合知といった近年の動向について紹介します。
人間のように音楽を理解したり、創作したりする人工知能は実現できるのでしょうか。一見とても複雑に思える音の波形や楽譜に潜んでいる本質的な規則性をあぶり出す「教師なし」学習の技術とその応用について、たくさんの音楽デモを交えながら紹介します。
脳の基本素子のはたらきからヒントを得て作られたニューラルネットワークが、現代の人工知能において重要な役割を果たしています。実際の脳と人工知能の関係を議論しながら、両者を融合させる未来の技術を紹介します。
開催詳細
- 日時 : 2017年8月11日(金・祝) 13:00〜16:50 (12:00開場)
- 場所 : 京都大学 総合研究8号館3階NSホール
- 対象 : 高校生・中学生・および一般
- 定員 : 先着200名
- 参加費 : 無料
申込方法
定員に達しましたので、参加申し込みを締め切りました(6/23)。
簡易MAP
詳細MAPとアクセス方法
下記URLをご参照ください。59番の建物です。京都大学構内マップ
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/map6r_y.htm