平成28年度 京都大学情報学研究科 公開講座
面白くて社会に役立つ数理科学
2016年8月11日(木・祝) 13:00〜16:50 (12:00 開場)
多数のご来場、ありがとうございました。
概要
数学や物理の考え方はそれ自体大変面白いものですが、同時に、この考え方をいろいろなことに応用すれば、社会に役立てることができます。 このような話をできるだけやさしく話しますので、興味のある方は是非聴きに来てください。プログラム・講演内容
2次関数の最小値を求めるという数理最適化ができれば大学入試に役立つかもしれません。でも、数理最適化はもっと社会に役立つことができます。数理最適化で解決できる問題をいくつか紹介します。
単純な要素が「つながる」ことで、予想もできない複雑な振る舞いや高度な機能を実現する、そんな現実世界の実例と、その背後にある数理を紹介します。
コンピュータでの計算は現代社会で大変役に立っていますが、必ずしも万能ではありません。その欠点を補い、利点を活かす方法を数学の立場から紹介します。
開催詳細
- 日時 : 2016年8月11日(木・祝) 13:00〜16:50 (12:00開場)
※開場時間を変更しました。 - 場所 : 京都大学 総合研究8号館3階NSホール
- 対象 : 高校生・中学生・および一般
- 定員 : 先着200名
- 参加費 : 無料
申込方法
参加をご希望の方は、事前に申し込みをお願いします。定員に達しましたので、参加申し込みを締め切りました。
申し込み等の情報は、本公開講座でのみ利用します。
簡易MAP
詳細MAPとアクセス方法
下記URLをご参照ください。59番の建物です。京都大学構内マップ
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/map6r_y.htm