京都大学大学院情報学研究科平成25年度公開講座
ことばのサイエンス・ことばのテクノロジー
京都大学総合研究8号館3階NSホール
2013年8月9日(金) 13:00〜16:30(開場 12:00)
平成26年度公開講座はこちら
(http://www.i.kyoto-u.ac.jp/koukaikouza/2014/)
プログラム
新しいメディアが次々と登場して、世界中の人々とのつながりが身近になりました。そんな時代でもコミュニケーションの中心はやはり「ことば」。この講座ではことばをわかりやすく伝える技術やことばがわかるヒトの能力について、工学と脳科学から最新の研究を紹介します。
1. コンピュータにことばがわかる?!
黒橋 禎夫(京都大学大学院情報学研究科 教授)
話し掛けると質問に答えてくれたり、クイズ番組で人間に勝利するコンピュータが現れています。コンピュータでことばの意味を扱う面白さ、難しさを紹介します。
2. ネットで繋ぐ世界のことば
石田 亨 (京都大学大学院情報学研究科 教授)
機械翻訳と人力翻訳のコラボレーションで、日本の農業専門家のアドバイスをベトナムの農民にネットで伝えるプロジェクトを紹介します。
3. ことばを理解する脳の仕組み
乾 敏郎 (京都大学大学院情報学研究科 教授)
ことばの機能を失う失語症のビデオを見ながら、ことばを使ってコミュニケーションする脳の仕組みを紹介します。
ポスター(クリックで表示 PDF)